自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

英語再勉強開始&勉強計画

なにはなくとも今後のために、英語は絶対勉強しておかなければならず。英語、学生時代は割りと得意だったのですが、今はもうシックスセンスだけでやりくりしているような私の英語力、なんとかせねばと今日から再勉強を開始しました。
とりあえず基礎文法の振り返りをしたいなと思い、手元にあった「一億人の英文法」を読む所から始めました。大体皆さん2週間くらいで読破するようなので私もそれに習ってみる予定です。他に、英字新聞をなるべく読む+JapanTimes ST読む。リスニングはNHKラジオ英語系+DSの英語系ソフトで耳慣らしします。英作はどうしようかなあ。と悩み中です。これらの予定はWapleHabitというタスク管理アプリにセットして、習慣化するまで日々管理していきます。「聴く、読む」という力より、「話す、書く」という力が劇的にダウンしているので、半年くらいかけて基礎文法・構文・単語を振り返ったら、その後はひたすらアウトプットのトレーニングをしなければ。。。!!!
自分にはずっとあたためている夢があって、それを叶えるためには一日大体4時間は勉強時間を取る必要があります。
自分はどれだけ、夢に向かって努力できるのか?自分との戦い、負けないように戦いぬきたいと思います。
何かを始めるのに遅すぎることはない筈です。
がんばるぞ! 
 
写真は、このあいだかったドラえもんチップス。
かわいかった!
f:id:ssizen:20140508230221j:plain