自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

行動あるのみ。勉強諸々。

 
英語、『一億人の英文法』本日とりあえずざーっと読了しました。
明日からは、以下のことをやります。
・この本の中に出ている英文を単語帳にうつし、和訳から英訳する。たとえば単語帳オモテに「君の成功はどういった決定をするかにかかっている」と日本語で書く。それを見て頭のなかで英文構成。Your success depends on how you make decisions.とすらすら出てくればOK。これをだいたい2週間くらいでやる予定です。やりおわったら次はフォレストざっと読みで文法知識定着はかる→英文法標準問題精講をやり込む、の予定です。
 
診療情報管理士は、このところは医学用語をポチポチ勉強中。うちはカルテにこんな用語記載するDrいません、なんて言い訳は通用しないだろうから、せめてぼんやりとでも意味がわかるようになっておこう。。。。
しかし、医学用語は単語が長い。
pleuropneumonectomy とか 
otorhinopharyngolaryngologyとかなんなんでしょう。長いですよう。
 
数学も復習開始しました。学生時代は得意教科だった数学ですが、まったく自信喪失なので『中学の数学総復習』というドリルを買ってみましたが、なんと、もはや、平方根の簡単な計算でミスる始末。ああ、つらい。落ち込む。このドリルも2週間くらいで終了させて、青チャートに行く予定。そして統計の勉強をがっつりやるぞ~!
 
がんばります!
 
↓このあいだ食べた、コンビニのわたがし。おいしかった!
f:id:ssizen:20140514232728j:plain