自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

サントリー山崎蒸留場ガイドツアー


京都山崎に旅に来ています。

昨日は、この山崎にある、サントリー山崎ウイスキー蒸留場の、ガイドツアーに参加しました。何度来ても幸せ山崎蒸留場、ご紹介します。

まずはエントランスに並ぶ歴代の美しい硝子瓶。

f:id:ssizen:20140601111129j:plain

f:id:ssizen:20140601111001j:plain

f:id:ssizen:20140601111054j:plain

f:id:ssizen:20140601111114j:plain
f:id:ssizen:20140601111257j:plain

蒸留場内に入ります。場内写真撮影OKなので存分にご紹介できます。
場内はすごい熱気と、アルコールの匂い、甘い発酵臭などなどでむせかえりそう。

発酵窯。
f:id:ssizen:20140601111243j:plain

f:id:ssizen:20140601111426j:plain

蒸留工程。
f:id:ssizen:20140601111451j:plain
スピリッツができてきてる!感動。
この時点ではアルコールは70度くらいだそうです。
f:id:ssizen:20140601111517j:plain
f:id:ssizen:20140601111541j:plain

そして熟成。
木製の樽は、金属を使わず作られていて
、山崎の空気を呼吸し、美味しいお酒を熟成するそうです。ロマンティック。
f:id:ssizen:20140601111616j:plain
f:id:ssizen:20140601111809j:plain
f:id:ssizen:20140601111823j:plain
樽の種類で味も変わるそうです。
f:id:ssizen:20140601112000j:plain
これが、日本最古のウイスキーの樽だそうです。
f:id:ssizen:20140601112026j:plain

蒸留場をでたら、実際にテイスティングできます。
プレミアム角瓶、山崎、白州、響12年。
それぞれ、ハイボール、トワイスアップ、オンザロック、ストレートなどなどでテイスティング
f:id:ssizen:20140601112158j:plain
山崎蒸留場でいただくと、ウイスキーは100倍美味しい。何故なのか、本当にめちゃくちゃ美味しいです。
f:id:ssizen:20140601112322j:plain

至福のひとときでした。

山崎の乳酸菌、水、空気すべてが作用して、最高のウイスキーを作り上げるそうです。
まさに自然の神秘、自然の恵み。そして作りての情熱が生み出した奇跡のように思えます。

まだまだ京都レポ続きます。