自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

夢・無意識・心

 数年前、半年ほどの期間をかけ、心理療法家の元へ通い心理分析を受けていた。それは自分自身の神経症的な性質に自覚があり自分の心を一度客観的に整理してみたいという思いと、心理分析への好奇心からだった。

最初の2ヶ月ほどのプログラムは、小さな頃から今に至るまでの自分自身の生育歴やエピソードを心理士に話すことだった。私は、心理分析を受けると自分の情緒に不測の変化が起こってしまうのではないかと恐れに似た感情を頂いていたが、この時期の自分は非常に冷静で、淡々としていて、まるで小説のあらすじを語るようにすらすらと話すことができ、そのことに安堵した。

その後、プログラムは心理検査となった。これらの検査は作業的には「どうということのない」ものである。イラストカードを見てそのイラストから想像される物語を話したり、連続する数字を延々と記憶してみたり、…良く知られているロールシャッハ・テストも受けた。これもただの「インクのシミ」のような図版を眺めて、何に見えるか話すだけなのだ。が、この時期から私の夢に、変化が現れる。非常に不気味で、不条理で、尚且つこれまで感じたことのないような深淵を思わせる夢を繰り返し見るようになった。

私はその時思った。私は今、無意識の世界のドアをノックしているようだ…。

そして何故だろう(今でも理由はわからない)そのような夢を立て続けに見るようになってから、自分の心に、なんともいえない「落ち着き」のようなものが感じられるようになった。

そのような事を重ねながらプログラムを通いきり、最終日、約束では私の心理検査・分析結果のレポートが渡される筈だった。しかし担当心理士の手元には、約束のレポートはなかった。

 心理士は私にこういった。

「あなたにはレポートは渡しません。なぜならあなたは自分自身がどんな人間なのか判断しようとしすぎるからです。…あなたは自分を普通じゃないと思っているようだが、あなた自身が勝手に何が”普通”なのかその基準を決めつけて、そこから自分を評価し、自分が異常だと判断しているようです。しかし何が普通で、何が異常なのか、決められるものなどありますか?」

彼はこう続けた。

「あなたは私からすれば異常ではありません。でもあなたはあなたを異常だと評価しているのです。私がいろいろお伝えしたら、あなたはまたそれに囚われて生きていくかもしれない。ですからレポートは渡しません。

ただひとつ、お伝えしたいのは、あなたは苦労してきた。不安定な環境を生き抜いてきた。だから恋人というようなあなたにとって”大切な人”を持つことが苦手で、安心することが苦手で、無意識にそういった親密な関係性を避け、また、時に壊そうとするようだ。それはそれで構わない。それが”あなた”だからです。

しかし、ひとつだけ、あなたは、”ある力”をつけられたら良いと思います。それは、”壊してしまった関係性を修復する力”です。

もしも今後、大切な人との関係を壊すようなことをしてしまったら、謝ったり、相手の気持ちを思いやったり、自分の感情を言葉にして伝え、関係を修復をする力をつけることができたら、どうでしょうか。

あなたはあなたとして生きていい。乗り越える力をつけていけばいい。

自分のことを引き算のように考え自己嫌悪におちいるのではなく、さらにそれを乗り越える力や修復する力を持つというふうに足し算に発想することで、もっと大きくなることができます。

これで私のセラピーは終わりです。」

-----

その言葉から思い返してみれば、思い当たることはたくさんあった。

人間関係において、私は、最初は誰にも親しく振る舞いながらも、深い関係を避け、最終的には一人になりたがる。

心を許し合う関係になる前に、恋人や友人からも、ふと身を隠してしまうような自分があった。

しかも、自分自身でそのように振る舞いながら、「自分は孤独で理解者がいない」と思い続けてきたのである。

そして不安の中で、人を傷つけ、人の心を引っ掻くようにして生きてきたのだ。

それに気が付いたことは大きなショックであり、この心理士の言葉はその後の私の振る舞いの一つの指標となった。

-----

心理検査を受けている期間に繰り返し見た、不可解な夢によって、私はある確信を持つことになる。

それは、「無意識の世界はあり、それは終わりのない宇宙のような、底のない沼地のような、果てしない容積を持っている」こと。

そして、「夢は無意識の世界とのチャンネルである」という実感である。

-----

私は自分の心を判っているようで、まったく判っていなかった。

ましてや無意識の世界の広大さを感じれば、本当に自分とは何者で、どのように生きて行けばよいのか?分からない、難しい。

ただ一つ、私にははっきりわかる感覚が有る。

それは何か自分自身を遥かに超えた存在があって、自身はその中で赦され、生かされているという感覚だ。

私は何者なのか?

私は生かされている者なのだ。

ーーーーー

自然の中にいる時、限りない無償の愛を感じる瞬間がある。

梢から、木々から、淵から、風から、川面から…。 

その時私は、果てし無く満たされていて、果てし無く自由な感覚になる。

自然、森羅万象、彼等にも心があるのだ。

私にそれがあるように。

ーーーーー

C.G. Jungはこのように自伝に記載している。

心は明らかに肉体よりももっと複雑であり接近しにくいものである。それはいわば、我々が意識するときにだけ成立する世界の半分である。そのため心は単に個人的なものにとどまらず、また世界的な問題でもあり、精神科医は全世界を扱わなければならないのである。

以前には決してなかったことだが、現今では、我々は我々すべてを脅かす危険が自然から来るのではなく、人間、個人および集団の心から来るのだということを了解することができる。

人の精神異常は危険である。

すべては我々の心が適切に機能するか否かにかかっている。

この頃では、もしある人達が理性を失ったら、原子爆弾が発射されるであろう。

ーーーーー

世界や現象とは心が映し出す映画のようなもので、

すべての存在は、心や意識・無意識に帰属しているのかしれない。

私とはこの肉体ではなく、

私の住処はこの地ではなく、

私は土に還るのではなく、

私とはこの心であり、

私の住処はこの意識であり、

私はこの深遠たる無意識に還るのかもしれない。

f:id:ssizen:20140904183106j:plain