自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

診療情報管理士の認定試験に向けて

あと約1年と少しで、いよいよ診療情報管理士の認定試験になりました。

受験勉強はもちろんですが、社会人になってから何年も、

しっかりとした「試験」を受験してきていませんので、

試験慣れもしておきたいと思っています。

緊張したり、忘れ物したり、おなかいたくなったり、時間配分をミスったりしないように。。。

そんなわけで、来年は、いくつか資格試験を受けてみようと思っています。

受ける予定の試験は

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(1)医療情報基礎知識検定試験

医療情報基礎知識検定試験

(2)医療情報技師認定試験

医療情報技師育成部会

(3)統計調査士

統計検定:統計調査士

(4)情報セキュリティ管理士

情報セキュリティ管理士認定試験

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

どれも、診療情報管理士の受験にもつながる内容だし。。。

合格が目的ではなく、試験慣れを目的として受けてみたいと思います。

でも、医療情報技師と統計調査士はできれば合格したいな。。。。

ちゃんと統計を扱える能力というのは、必要とされているので、

自分ができるようになれたら、いろいろ病院に貢献できるのではないかな。。。

 

ところで最近の自分の傾向と反省として、

やるべきことの優先順位がうまく取れていないなと感じます。

そこには微妙な深層心理がやっぱり影響しているなとも感じています。

優先順位がうまくとれないのは、モチベーションがうまくコントロールできていないのです。

そしてモチベーションを上手に上目にコントロールできない理由は、感謝ができていないからだなと思います。

 

根本的な部分に、

いつも感謝を忘れずに、意識的に刻み込んで、

ていねいに、着実に努力をし、

そして具体的で現実的な成果を手に入れ、

還元したいと思います。

 

勉強すること・資格をとること それ自体が目的になってしまわないように。

なんのために勉強し、なんのための資格なのか?

本質的なところをきちんと押さえてすすめたいと思います。

 

写真は、

先日、通勤途中に撮影したお日さまです。

きれいな空。。。。

心が洗われました。

 

f:id:ssizen:20141209113950j:plain