自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

山陰の旅 1日目

10代のころ、ふと思い立ち鈍行列車の一人旅ではじめておとずれたときから、わけもなく懐かしくて、既視感が強い山陰地方。自分の故郷はここにちがいない、きっと遠い先祖が暮らしていたのだと、勝手に思っている。
そんな山陰へは何度も旅をしてきたが、今年も訪れた。
 
まずは1日目は、松江宍道湖畔で宿泊する。
 
東京から岡山へ行き
f:id:ssizen:20150302210420j:plain
 
岡山からやくも号にのって松江を目指す。
f:id:ssizen:20150302210442j:plain
 
高梁川の流れが美しい。
f:id:ssizen:20150302210502j:plain
 
f:id:ssizen:20150302210527j:plain
 
鳥取県に入るとほどなく、うつくしい大山が姿をあらわす。
ふっくらとした慈悲深い姿の山体にしばし心を奪われた。
f:id:ssizen:20150302210540j:plain
 
松江駅からはタクシーで宍道湖畔へ。
到着したのは、ちょうど最高の日没のころ。
釣り人たちが幸福そうにはしゃいでいた。
f:id:ssizen:20150302210607j:plain
 
奇跡のようなサンセットを見ることができた。
f:id:ssizen:20150302210625j:plain
 
f:id:ssizen:20150302210643j:plain
 
夜は、お刺身等をいただき
f:id:ssizen:20150302210713j:plain
 
宍道湖もすっかり夜を迎え
f:id:ssizen:20150302214613j:plain
 
わたしは、シジミ目玉のおやじストラップとともに眠ることとする。
f:id:ssizen:20150302210839j:plain
 
この場所にいるだけで、心が洗われていく。
 
明日は、出雲大社美保神社を目指して旅をする予定です。