自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

自然の生命を感じるお菓子。春なら?

何年かぶりにこのブログを投稿します。

お菓子がおいしい季節・・・花より団子といいます。

もう桜は散ってしまいましたが、まだまだ春ですね。

自然の生命を感じるお菓子。春なら?皆さんは何を思い浮かべますか?

私は・・・葛切りです。

f:id:ssizen:20180412014749j:plain

ツルリとしておいしい。

春になりますと、母が良く作ってくれました。

また食べたいです。

 

和菓子はとにかく見た目がキレイですよね。

春なら春、夏なら夏・・・季節感を感じさせる見た目は、心に響きます。

日本人が自然を愛する心、自然の生命を大切に思う感受性が、

和菓子にも表れていると思います。

 

一番いい季節ですね。

 

このあと初夏になったら・・・涼やかなお菓子をいただくことも、また楽しみです。