自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

夢で会いたい

うたたねをしていたら、夢を見た。
私は夢の中で、母に電話をしようとしているが
いくつか心当たりの電話番号をかけても、つながらない。
アドレス帳にも登録されていない。
とても困った、困ったと思っている所で目が覚めた。
 
そして目が覚めた私は、夢の状態のままで、
携帯をとり、母に電話をしようとアドレス帳を探し、
そこでやっと気がつく。母は亡くなっていて、電話番号などもう無いのだ。
亡くなってもう5年もたつのに、まだこんな夢をみるとは、
命日が近いからだろうか。
 
f:id:ssizen:20140330173713j:plain
 
”夢で会いたい” という、豊田勇造さんの歌がとても好きで、
その歌詞ではもう会えないー亡くなった人が、生きているときのままの姿で夢に出てくる様が描写されている。
でも私は父にも母にも、夢でそういう風に出会ったことがない。
 
ただ、一度だけこんなことがあった。
 
母が亡くなって1年ほどしたころ、
(何かわすれたけど)悲しくて悲しくて仕方がないことがあった。
そして、翌日の準備もせずに、泣き寝入りしてしまった。
すると夢に母が現れて、
「仕方ないな、そんなことでどうするの、今回だけだからね」と言った。
 
そして翌日起きたら、
私の服や鞄がきちんとたたまれ整頓されて、出かけられるよう準備がされていた。
どうも、母がやってくれたようだった。
 
不思議だけど、本当の話である。
 
◇自然の生命(いのち)の力◇