自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科の入院形態、など雑感。

精神科の他科と違い特徴的なものの一つが、入院形態という概念だ。精神保健福祉法や心神喪失者等医療観察法などの関係法規によって、入院形態が定義されている。入院形態は、大きくわけると、同意型の入院と非同意型の入院にわけられる。同意型(任意入院)は…

心の表象

今日、仕事からの帰り道、気分転換に大好きな川のほとりを歩いていたら、若い夫婦が散歩していた。旦那さんが、ベビーカーを押している。 二人の会話が、ふと耳に入った。それはこんな会話だった。 奥さんが「私はほんとうに、ダメな母親だと思う」とつぶや…

雷 <神立 カンダチ>・生命の神秘

一昨日の深夜、私の住む町に、 雷鳴が轟いた。 非常に大きな雷が続く一夜となった。 雷雲の近づく前には、 町中の犬や猫が遠吠えしたり泣き叫んだりして、 ただならぬ雰囲気があった。 やがて豪雨とともに雷鳴が轟き、 稲光を伴い我が家の真上まで雷雲が及ん…

京都もぐもぐ日記。

引続き、京都旅行の記録です。 朝は、老舗「からふね屋珈琲店」に入り、モーニングを食べました。 モーニングは、ボリュームたっぷりで、味は懐かしくほっとする味です。パンは薄くてイギリスパン風、サクサクした食感で大好きな味です。 珈琲のガムシロップ…

サントリー山崎蒸留場ガイドツアー

京都山崎に旅に来ています。昨日は、この山崎にある、サントリー山崎ウイスキー蒸留場の、ガイドツアーに参加しました。何度来ても幸せ山崎蒸留場、ご紹介します。まずはエントランスに並ぶ歴代の美しい硝子瓶。蒸留場内に入ります。場内写真撮影OKなので存…