自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

診療情報管理士基礎過程スクーリング終了


朝。スクーリング今日で終了と思うと、5時半起きもつらくない、、、ことは無くて、凄くつらかったけど何とか起きました。

そして田町に到着し、今朝の東京タワーをぱちり。
都会の空は、晴れてても透き通らないのだな、と発見。でもそれはそれでなんとなくアメリカンニューシネマのような色合いになって味があるかな、、、。

f:id:ssizen:20141130164800j:plain

なんか刑事もののロケみたいな道路。

f:id:ssizen:20141130164918j:plain

サイドカー的なものに乗った犯人を、覆面パトカーが追いかけそうである。
かっこいい。

さて、そんなこんなで無事、講義1時間前に会場到着し、よく演題が見える席に座る。

午前の解剖生理は、‘いいから黙って要点を暗記しろ’という超現実的なメッセージを受け取った。覚えられるかな、、、。

午後の、先天奇形、外傷、中毒の講義、面白かった。
講義最後に先生が、ニコチン中毒の話からの派生で、アルツハイマー認知症と喫煙には相関関係があるといろいろエビデンスを示して力説されていたので、喫煙者の皆様には禁煙をオススメします(私は吸わない派)、、!

基礎過程出席シールを全講座分貼り終わった時は、嬉しくてどきどきした。がんばったぞ、私。

そして全部終わってほっとしたのか、都会田町の大通り沿いを、田舎者丸出しの服装で、しくしく泣きながら歩いた。私、わりと、ほっとすると泣いてしまうのですがちょっと変でしょうか。
今回、扁桃腺炎で高熱出しながらの受講で、正直、つらかった、不安だった。

良かった、全部ちゃんと出られて、、、。

しくしくしながら喜びとともに撮影した、帰り道の東京タワーさん。
しばらく会うこともないだろう、、、。
ありがとう。

f:id:ssizen:20141130173313j:plain

田町のホームでも、なんとなく涙ほろほろしていたら、目の前にきれいな月、、、。お月さまありがとう。

f:id:ssizen:20141130173120j:plain

帰路は2時間はかかるので、熱があるからすわって帰ろうと思って、遠回りの電車に乗ったら、すぐに、ご高齢のご夫婦が目の前に乗っていらしたので、席をゆずった。
自分がゆずりたくてゆずったんだけど、立っているとフラフラして、カバン重たいし、けっこう大変。

人混みにもみくちゃになりながら、明日からのことを考える。
このスクーリングがあったので、次の土曜日まで、二週間休みが一日もないのです。
まだ熱も下がらないし、ひきつづき明日からも気持ちをひきしめて、がんばらなきゃ。
仕事も忙しい時期、穴を開けられない。
基礎過程科目テストも届くからやらなくちゃならない。ほかにもいろいろ、いろいろ、山積している。

大変。がんばれるかな。
いやいや、かんばるぞ。

でも、来年からの専門のスクーリングは、田町近くにホテルとって泊まることに決めました。
もう絶対そうする。
3日連続往復4時間超満員電車(大都会殺伐ムード全開)朝5時半起きコースは、私にはムリがあったよ、、、。

やっぱり都会は、苦手だな、、、。

さて、電車は、いま、大好きな森のある、私の町に着きました。駅に、風にのって、森のかおりがするんだよ。

ただいま。(^o^)
ほっ。

ついしん
全然関係ないけど、昨日コンビニでアイス(ホームランバー)買ってたらレジのおばちゃんに、嬉しそうね、と笑われました、、、。うん、嬉しかったの、ホームランバー。大好きだから。でも恥ずかしかった、、、。

今日もいい一日。
皆様ありがとうございます!