自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

山陰の旅まとめ。

 

すこしブログ更新期間があいてしまいました。m(__)m

今回の旅の工程を、地図で整理してみました。

 

___

 

(1)初日

◆東京→<新幹線>→◆岡山→<特急八雲>→◆松江→<車>→◆宍道湖畔(泊)

f:id:ssizen:20150317011748j:plain

 

(2)2日目

宍道湖畔→<徒歩>→◆松江宍道湖温泉駅→<一畑電車>→出雲大社前→<徒歩>→◆出雲大社→<車>→◆島根ワイナリー→<車>→◆出雲市駅→<特急八雲>→◆米子→<境線>→◆境港→<車>→◆美保関(泊)

f:id:ssizen:20150317012240j:plain

f:id:ssizen:20150317012747j:plain

 

(3)3日目

◆美保関→<車>→◆境港水木しげるロード→<境線>→◆米子→<車>→◆皆生温泉(泊)

f:id:ssizen:20150317020710j:plain

 

(4)4日目

皆生温泉→<車>→◆米子→<特急八雲>→◆岡山→<新幹線>→◆東京

 

___

 

こんな感じで、島根半島をぐるっと周りました。

心から楽しい旅でした。

 

<地元の人とふれあって面白かったことメモ>

 

島根の人は「島根なんて田舎より、鳥取の温泉街のほうがにぎやかで楽しそうですよ」

とおっしゃっていました。

鳥取の人は「なんでまた鳥取なんかに。島根のほうが、出雲大社やらあってにぎやかで楽しそうですよ」

とおっしゃっていました。(^^)なんだかおもしろかったです。

 

島根のワイン:試飲するとどれも甘い!美味しいけど甘い!島根のワインは甘いそうです。(美保関のお醤油も甘かったです。)

 

美保関の人:「このあたりの郵便屋さんは、ポストじゃなくて玄関を勝手に入って、郵便をおいていきます。みんな知り合い、みんな親戚みたいなもんです。よそから嫁いできた人は、”外国に嫁いできたみたいだ”って言ってますよ」

 

皆生温泉の人

「皆生は昔は、養蚕が盛んで、女工さんがいっぱいでした。海岸の方の温泉街は、色町のようになっていて芸者さんなどでにぎやかでしたよ。いまはそういった面影は全部ないです」

 

などなど、面白いお話いっぱいでした。

ゆったり、おだやかで、どことなく時間の流れの違う山陰が大好きです。

 

次は秋ごろに、再び美保に訪れたいと思います。

 

その前に、春は全生園でお花見、

夏は巾着田で水遊びと、

毎年恒例の自然と触れ合う行楽目白押しです…(*^^*)

 

楽しいことがいっぱいです。

 

感謝です。