自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

梅や桜

 

私は、梅や桜を見るのも好きですが、

たべるのもとても好きで、

毎年越生梅林に行って、梅酢や梅干しなどを買います。

お酒も梅酒が大好きです。

 

桜も、桜の葉の塩漬けも好きで、

桜風味の料理には心がおどります。

花びらを浮かべた桜茶も大好きです。

桜餅は関西風のが好きで、桜の葉ごといただきます。

 

梅も桜も、かなり風味の強いものだと思うのですが、

それがいやでないどころか、

その鮮烈な風味がすごく心を清めてくれる感じがします。

また、梅や桜の持つ香りはとても独特で、

芳香ではありますが西洋の花々のように甘く派手やかではありません。

 

その、控えめな香り、

すぐに散ってしまうあっけないほどの姿、

そして

食したときに感じる深く個性的な風味のギャップに

ある種の美学のようなものを感じるのです。

 

そんなわけで(?)、今日も朝は桜餅をいただきました。

おいしかったです。