自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

クーラーいらずの過ごし方

私は、クーラーの冷たい風が苦手で、
自室にはクーラーを設置していません。
でも、真夏でも結構大丈夫で、
例年、扇風機一台で乗り切っています。

私の住んでいるところが埼玉の田舎で、そもそも東京より涼しいのもあるとは思いますが、
ちょっと過ごし方の工夫もしています。
以下、している工夫を少し記載してみました。
ーーーーー

【扇風機にアロマリボン】

扇風機に、リボンをくくりつけます。
このリボンには、
お気に入りのアロマオイルを染み込ませておきます。
私は、ゼラニウム、ラベンダーなどが好きです。
扇風機をまわすと、風とともに良い香りが広がり幸せです。暑さも少しまぎれます。

【部屋の窓、ドアを開放】

部屋の二箇所にある窓と、部屋のドアを開放し、風通しを良くしています。
部屋のドアは夏はほとんど閉めることはなくて、
薄い生地のノレンをドア代わりにしてあります。(玄関ドアは、もちろん閉めています)

【カーテン、ノレンに清涼アロマスプレー】

霧吹きにミネラルウォーターを入れ、そこに、ユーカリオイルかハッカ油を混合し、
それを部屋のカーテン、ノレンに吹きかけ、
室内を対流する風から清涼感を感じることができるようにしています。

【室内に、物を極力、置かない】

室内に物をあまり置かないようにし、
フローリングを清潔に磨くと、
風がよく通り、
床からはひんやり清涼感を感じられ、
快適です。

【寝る時はアイスノン】

寝る時は、
頭にアイスノンを置くことで、
寝苦しさをほとんど感じなくなります。
枕元には麦茶も置いておき、
夜中でも喉が乾いたら飲みます。

ーーーーー

クーラーを使わない方が、
秋に体調を崩さずに済む実感があるので、今年もこんな感じで乗り切ろうかと思っています。

・下の写真は、内容と全然関係ありませんが、最近食べて美味しかったもの。アボカドの冷製パスタと、フルーツタルトです。夏は、パスタが一層美味しく感じます。

f:id:ssizen:20140713000754j:plain

f:id:ssizen:20140713000815j:plain