自然の生命(いのち)の力 resilience

精神科病院で働いています。診療情報管理士通教84期。五感を癒して自然治癒力を高めるセラピーについても関心があります。一人旅が好きなので、旅のことも、時折書きたいと思います。ICD10リスト&要約ブログ作成開始。http://sizen.upper.jp/icd-10/

試食販売バイト体験

このあいだ、友達にさそわれて、人生初・試食販売のバイトをしました。
年間20万円までのバイトは副職規定にひっかからないし、GWに向けてまねーが必要ですし、人生経験としてもよいかなと思ってやってみました☆
商品は、「いちご」です。
初めてでドキドキで、前日は眠れず、体験者のブログを読みまくりました。
ので、私も記録しておくことで少しでもバイト初めてのかたのお役にたてるといいな☆と思いましたので書きます。(/・o・)/ 
 
◇前日までに準備したもの
派遣元によってイロイロだと思いますが私は
エプロン・三角巾、Yシャツ、黒いズボン、スニーカー、テーブルクロス、試食皿、包丁、まな板、ふきんを私物で準備。
ほか、キッチン消毒スプレー、つまようじ、キッチン手袋等は代理購入で準備しました。(後日精算)
 
◇当日の流れ1 入店直後
朝、スーパーの職員入り口に行き、受付して、そのまま青果の倉庫へGO。
「試食販売で、きました~」というと、売り場担当者のお兄さんが出てきてくれて、更衣室・休憩室とかキッチンの場所とかいろいろ教えてくれました。支度をして、売り場に行き、試食台を出してもらい、販促品をセット。
 
◇当日の流れ2 商品の買い取り・試食用調理
試食用の商品は買い取りということで、商品パッケージは使用したぶんを保管します。
キッチンでいちごを四等分にカットし、おさらにならべます。ならべたいちごを、試食台に。
 
◇当日の流れ3 販売&お昼休みのコツ
 
あとは気持ちよく「いちごで~す、試食どうぞ~」と上機嫌で楽しみました。いちごがなくなったらカットして補充、試食すすめる、またカットして補充、を繰り返し、あっというまに一日が終了。
こどもがパクパク食べてくれるのがすごく嬉しかった。
 
※ちなみに購入なしで試食だけでも、どんどんしていただいけると超嬉しいです。食べていただくだけでも商品PRになるということで、購入なしの試食も、PR企業にとってすごくありがたいことだという風に教わりました。のでどんどん召し上がってください!☆
 
販売結果ですが、
「ぜったい今日は完売するぞ!」と決めていたら、
予定時間終了より1時間くらい前に、商品全部を完売できました。パチパチパチ(拍手)。☆☆☆
時間があまったのでスーパーの他のお仕事のお手伝いをたのまれ、自分的には全然OKでしたので、派遣元に電話して確認&許可とってからお手伝いをして1日が終了。
 
追記:お昼休みに、販売レポートを書いておくことをおすすめします。販売終了後お店に残ってレポートを書くのはきまずいと思うので、お昼休みにかけるところを全部埋めておくと気がラクです!
 
◇当日の流れ4 販売終了後
 
終了後は、まず、たてかえた試食用いちごのパッケージをもってレジへ行き精算。
その後、ごみを片して、販売レポートに売り場担当者さんのサインをもらいます。
そして派遣元にTELをして終了です。
楽しかった~☆
 
◇給料受け取り
 
後日、販売レポートとたてかえレシートをそろえて派遣元に行くとお給料が手渡しで支給されました。
 
試食販売、楽しかったです。
年に何回か、またやりたいな☆
 
↓こんな感じで売りました。
 
f:id:ssizen:20140322121634j:plain
 
◇自然の生命(いのち)の力 resilience◇